玄関に置く観葉植物の風水的な効果について

a0006_000577

玄関は風水的にも非常に重要な場所で、
福を取り入れる入り口とも言われています。

そんな玄関には目に鮮やかな植物を置くのも素敵ですよね。

そこで今回は、ぜひ玄関に置きたい観葉植物についてご紹介します

スポンサーリンク

1.なぜ玄関が重要か

なぜ風水では玄関を大事にするのでしょうか。

玄関は家の入口ですが、
単に人が家に入るための通り道ではないのです。

家の中に運を呼び寄せるときにも一番に通る場所なのです。

ですから、玄関がジメジメしていたり不潔だったりすると
運も寄り付かなくなってしまいます。

そうなると、当然家のなかに運が入ってこなくなり、
家族にも幸運が巡ってこないということになるのです。

ですから、玄関はきれいにしてモノを置いたり、
ペット用品などで埋め尽くされている、というのはやめておきましょう。


2.効果のある観葉植物

風水では葉に厚みがあり、潤い豊かな植物がよいとされています。

特にそのなかでも葉の形が丸いものはお金の象徴であり、
金運上昇に一役買ってくれることでしょう。

銀扇草やルナリアはお金の象徴とされており、
玄関の周辺に置くと金運がアップします。

ほかにも有名なのは、モンステラやパキラがありますね。

ほかにも、厄除けの効果があるアイビーやサンスベリアも好まれています。

玄関に厄除けの植物を置いておくと、
厄もどこかへ行ってしまいそうですよね。


3.ドライフラワーは逆効果?

a0002_009272

玄関には植物がいい、と言われてはいますが、
植物にしてもドライフラワーは避けたほうがいいです。

きちんとみずみずしく、いきいきとしているものが好ましいので、
乾燥しているドライフラワーはやめておきましょう。

また、風水的にはプラスチックの容器もよくないと言われているので、
プラスチックの鉢に入ったものではなく、
きちんと植木鉢に植え替えて玄関に置いて置きましょう。

まとめ

・おすすめの観葉植物

銀扇草、ルナリア(金運アップ)
アイビー、サンスベリア(厄よけ効果)

・避けた方がよい

ドライフラワー
プラスチック製の鉢、容器

最後に

玄関は運を迎え入れるところでもあり、
人を迎え入れる場所でもあります。

玄関に観葉植物を飾っておくだけで、
玄関の雰囲気も明るくなり見た目もすごくよくなりますよね。

清潔感を保つこと、色鮮やかなものを使うことを意識して
玄関をコーディネートしてみるのはいかがでしょうか?



スポンサードリンク


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ